教材小説(童話絵本)を第1話から読むならこちら

第13話 上の空

 久愛くう普段ふだんならわすれることのないじゅくわすれていた。

(今日、じゅくだったよね。じゅくなんかってる場合ばあいじゃないもするけど、やすめないもんなぁ……)

 久愛くうは、勉強べんきょうがかなり苦手にがてきらいだった。

 ただ、こうとはちがって、国語こくごだけは得意とくい

 とりわけ語彙力ごいりょくけていて、こうにも言葉ことば意味いみをよくおしえてあげていた。

かないと、しかられるもんね……」

 VRブイアールシステムを利用りようしたじゅくや、オンライン個別こべつ指導しどう利用りようする生徒せいとおおなかで、根強ねづよのこ従来型じゅうらいがたの「実際じっさいかよう」ライブじゅく

 おや反対はんたいってかよ久愛くうには、その「実際じっさいかよう」ライブじゅくかよいたい理由りゆうが一つだけあったのだ。 

 こうおなじゅくかよいたい──。

 じゅくではこうとクラスがことなるけれど、授業じゅぎょう前後ぜんごや、かえりにえたらはなせる。

 いえとなり幼馴染おさななじみとはいえ、べつ中学校ちゅうがっこうかようとはなせる機会きかいっていた。

 久愛くうにとってじゅくこうえるかもしれない貴重きちょう時間じかんだった。

(こんな寝不足ねぶそくかおきたくないなぁ……)

 あるじゅんどうりょうしんにおねがいした久愛くうは、じゅく欠席けっせきしたことはなかった。

 皆勤かいきんしょうだけはずっとかさずもらっている。 

第13話 上の空の挿絵1

「では、本日ほんじつ授業じゅぎょうはこれでわります」

「「「ありがとうございました」」」

 じゅく講師こうし生徒せいとたちの挨拶あいさつこえひびく。 同時どうじに、教室きょうしつから次々つぎつぎていく生徒せいとたち。

第13話 上の空の挿絵3  

 普段ふだんならこうえるかにかける久愛くうも、終始しゅうしうわそらだった。

 いつもならなか友達ともだちこうどうともにしているが、今日きょうはひとりでかえるつもりでいた。

 バンッ!

 久愛くうがロビーを建物たてものから矢先やさき何者なにものかにかた小突こづかれる。

「い、いたっ。えっ?」

久愛くう! 元気げんき?」

コメント