教材小説(童話絵本)を第1話から読むならこちら

第3回KokuPro大賞・結果発表!

イラストコンテスト・第3回KokuPro大賞

イラストコンテスト第3回KokuPro大賞の結果発表をさせていただきます!

応募作品数ですが13作品のご応募がございました。今回もたくさんのご応募をいただいたことに感謝しておりますm(_ _)m(累計応募総数31作品となりました!)本当にありがとうございました!

第3回も、また魂のこもった力作ばかりとなり、また、語句との関連性について(その語句を覚えるために適しているか?という点)も考え抜かれた作品が多く、選考に相当悩まされました(;’∀’)

今回は大賞3名(賞金1万円または同額のギフト券)、準大賞2名(5000円分のアマゾンギフト券)、特別賞3名(3000円分のアマゾンギフト券)、そして惜しくも受賞を逃された方にも参加賞としてアマゾンギフト券2000円分を送らせていただきます。

本ページの「掲載順序」には深い意味はありません。また紹介リンクの追加、修正などもご遠慮なくおっしゃってください(Twitterかメールにて)。

ちなみに、賞を急遽、増設した理由は下記のとおりです。

①すばらしい作品が多すぎたことはもちろんなのですが、
②第4回以降、少し間を空け、充電期間に入ること、および、
③②とも関連しますが、現在、父が入院中でかなり深刻な状況です。この関連で、選考と発表準備に支障がありました。私事で恐縮ですが、父の回復祈願の意味も込めて、盛大な第3回イラストコンテストとして締めくくりたいと考えました。

※第4回以降も実施する予定です!(見込みで8月あたりです!)

 第3回KokuPro大賞応募作品 

  1. 大賞作品1 みまりせお様~五里霧中
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. みまりせお様のリンク
  2. 大賞作品2 ちなあなご様~絶体絶命
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. ちなあなご様リンク
  3. 大賞作品3 konoyo様~電光石火
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. konoyo様リンク
  4. 準大賞1 驟雨(しゅうう)様~刀光剣影
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. 驟雨様リンク
  5. 準大賞2 一ツ木とゆ様~有名無実
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. 一ツ木とゆ様リンク
  6. 特別賞1 radio05様~起死回生
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. radio05様リンク
  7. 特別賞2 スタジオ葉山様~驚天動地(きょうてんどうち)
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. スタジオ葉山様リンク
  8. 特別賞3 CHEEPEEP様~暗中模索
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. CHEEPEEP様リンク
  9. LM(れむ)様~旱天慈雨
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. LM(れむ)様リンク
  10. a様~鶴の一声
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. a様リンク
  11. iTo様_不撓不屈
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. iTo様リンク
  12. toga様~活殺自在
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. toga様リンク
  13. ろーぞん様~妖姿媚態
    1. クリエイター様コメント等
    2. 主催者コメント
    3. ろーぞん様リンク
  14. 総評

大賞作品1 みまりせお様~五里霧中

みまりせお様~五里霧中~第3回KokuPro大賞イラストコンテスト

クリエイター様コメント等

「五里霧中」とは、「手がかりが掴めず方針や見込みが立たないこと」です。また、「霧中」を「夢中」と誤答しやすい頻出四字熟語です。この2点から、イラストでは「霧」を起こして相手の視界を奪うスキルとして描きました。語源である中国を基にキャラクターデザインをしています。

主催者コメント

大賞の1つ目は、みまりせお様の五里霧中です!本編でも、ラスボスが五里霧中をスキルとして使いますが、それ以上の創意工夫を感じました。このイラストで五里霧中を間違うことはなくなるだろうと感じます!そして、絵の構図も素敵でした。まさに霧を起こした瞬間、その躍動感が秀逸です!前回もクオリティの高いイラストを応募して頂きましたが、今回はさらに子供たちが語句の方もバシッと一発で覚えられる、素晴らしい作品だと思いました!

みまりせお様のリンク

MIMARISEO
Japaneseillustratorcommission▼commission▶︎

※tumblrというSNSサイトになります!みまりせお様のギャラリーがございます!ぜひご訪問ください(∩´∀`)∩

第2回KokuPro大賞(イラストコンテスト)

大賞作品2 ちなあなご様~絶体絶命

ちなあなご様~絶体絶命~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

絶体絶命とは、困難・危険から、どうしても逃れられないさま。追いつめられ、切羽詰まったさま。今回は、誤用/誤植されやすい四字熟語を題材に描いてみました。なおかつ中学などで出やすい範囲から選定してみました。「×絶対絶命(対➡︎体)」「◯絶体絶命」とよく間違えて覚えられているようです。

主催者コメント

絶体絶命は、絶「」と間違える小中学生が多いですね。国語や漢字が苦手な子ほど間違うところです。その「体」をイメージした体術スキル。「体」という文字のところに渾身の左ストレート。子供たちが「ぜったいぜつめい、って絶「体」絶命だったな!」と忘れないだろうなと感じました!イラストの少女の躍動感、クオリティも秀逸でした!ガツンと殴られたような気になり、このショックが、語句暗記の刺激にもなりそうですよね!

ちなあなご様リンク

Illustrator?ちなあなご
#イラスト#お絵描き#blog#解説#絵#Illustrator#paint#art

※YouTubeのリンクになります!チャンネル登録もよろしくお願いします(∩´∀`)∩

大賞作品3 konoyo様~電光石火

konoyo様~電光石火~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

電光石火とは、動作や振る舞いが非常に素早いという意味です。一瞬の光、速さを表現する為に雷をモチーフにして、特別なシューズで足が速いスキルを持つ女の子をイメージして描きました。

主催者コメント

電光石火というスキルは本編でも登場しますが、サポート系のスキルであることもあってイラスト挿絵がない状態です。konoyo様のイラストは、電光石火という四字熟語を見事に描いておられ、子供たちが電光石火の意味を、このイラストのみでバシッと暗記できそうだと思いました! 衣装、シューズの近未来感も素敵ですし、シューズや雷だけでなく、ぼかし等の技術をもちいてすばやく動いている少女を描いておられる点も秀逸でした!

konoyo様リンク

konoyo
趣味で絵を描いてます。アンティーク、和、幻想的なものが好きです。現在本業が多忙な為、更新はゆっくりです。【作品の無断転載/無断使用(AI学習含む)はご遠慮ください】

※上記ピクシヴページでkonoyo様のギャラリーも閲覧できます!是非一度ご訪問ください!(∩´∀`)∩

準大賞1 驟雨(しゅうう)様~刀光剣影

驟雨様~刀光剣影~第3回KokuPro大賞イラストコンテスト

クリエイター様コメント等

テーマは「刀光剣影」です。殺し合いが激しく、刀はきらめき、剣の影はちらつくと言う意から生まれた言葉らしいとのことなので、刀を持つキャラクターと剣を持つキャラクターを描きました。

能力は今回効果が2つ存在していて、1つ目は刀に光が籠り威力が増します。普段の攻撃の2倍程の威力になるバフがかかるイメージです。2つ目は、剣を持った「剣影」と呼ばれる使い魔の様な存在を呼び出し、戦闘のアシストをしてくれます。強みは単純に人数が増えると言う点です、戦略のはばが広がりますので。

しかし弱点があり、剣影の強さは能力を使用した人間の強さに依存するため、使用者のレベルが低い場合はそれに見合った力しか引き出せないです。無論、レベルが高いからと言って使用者以上の剣術や立ち回りが出来るわけでもなく、あくまでも剣影の強化の上限は使用者と同等のスペックとなります。逆に言えば、使用者が強くなればなるほど剣影も強くなると言うことになります。女の子の方が使用者で、男の子の方が剣影です。

キャラクターデザインにも「刀光剣影」の意味合いを絡め、女の子は刀光の部分をイメージした明るいデザインにしてあります。なのでサイドテールの白髪には黄色とピンクのメッシュとキラキラマークが入っています。そしてよく見ると瞳にキラキラのマークが入っています。あと刀を持っているので軍服の様な服装にしました。

男の子の方は剣影の部分をイメージした禍々しい容姿に仕上げました。黒髪には赤メッシュを入れ、女の子と逆の色のキラキラマークを入れてみました。瞳も赤で、特徴的なひび割れの様な模様を付けていて、同じく軍服を着ているんですが上着はボロボロのマントになっています。剣も黒と赤と言った、全体的にダークなカラーリングにしました。

主催者コメント

驟雨様の本作品をみたとき、おぉーと思わず声がもれました。イラストの迫力、構図の巧みさ、申し分ない凄さでした。そして、スキル設定も情熱あふれるもので、第2章以降に使わせていただきたいほどのものでした。強いてもうしあげるなら選択語句が10代のときに覚えるべきものから少し遠いかな、という点くらいでしょうか。(かっこいい四字熟語ですし、語句とイラストの連動はすごいのですが!)もう虜になりそうなイラストです!

驟雨様リンク

イラストコミュニケーションサービス[pixiv]
pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

※上記ピクシヴページで驟雨様のギャラリーも閲覧できます!是非一度ご訪問ください!(∩´∀`)∩

準大賞2 一ツ木とゆ様~有名無実

一ツ木とゆ様~有名無実~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

『有名無実(ゆうめいむじつ)』とは、『名ばかりで、それに伴う実質のないこと。また、そのさま』という意味の四字熟語。この意味から、「攻撃性も特性も何も無い、ただ、みかけだけ凶暴そうな獣(一定時間(30秒)で消失する立体映像のようなもの。)を召喚できる」スキルを想像しました。『有名無実』と連想しやすいように、「獰猛そうなオオカミを召喚した男の子が、実際は臆病ですぐ逃げようとしている」という対比も意識してキャラクターをデザインしています。

主催者コメント

有名無実という語句を巧みに表現されている!!!と感じました!絵のうまさはもちろんなのですが、少年の衣装、靴などの近未来感も秀逸ですし、ちょっと弱気な少年と対比させて実体のない猛獣を召喚するスキル設定。四字熟語の意味だけでなく、成り立ち・構成にまで関連付けておられるところにただただ脱帽です。

一ツ木とゆ様リンク

一ツ木とゆ
創作男子/天然石/空

※pixivに一ツ木とゆ様のギャラリーがございます!ぜひご訪問ください(∩´∀`)∩

スキマ - イラスト依頼・キャラ販売ならSKIMA
クリエイターと相談しながら依頼から納品まで進められる。細かい指示や修正もOK。納得いく「TRPG」「Vtuber」「SNSアイコン」などのイラストや文章が欲しいなら、メッセージ相談機能があるSKIMAから。

※こちらはSkimaになります!依頼などが簡単にできるサイトです!(*´ω`*)

特別賞1 radio05様~起死回生

radio05様~起死回生~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句は「起死回生」。死にかけているものを生き返らせる。ほとんどだめになっているものを再び持ち直すことに喩(たと)える。

主催者コメント

起死回生という語意のとおり、窮地に陥ったところから、かなりヤバい魔物を召喚するスキルと認識しました!召喚獣の迫力は、一発逆転、起死回生できそうな雰囲気を感じさせます!召喚する瞬間の描き方も秀逸ですね!強いて申し上げるなら、召喚者が死にかけ、瀕死の状態だとなお良かったかな、とも思いましたが、本当に素敵な作品をありがとうございました!

radio05様リンク

※Twitterに作品をアップされています!是非一度、ご覧くださいませ(∩´∀`)∩

特別賞2 スタジオ葉山様~驚天動地(きょうてんどうち)

スタジオ葉山様~驚天動地~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句の意味は「世間をあっと驚かせる事件・出来事の形容」。この意味にちなみ「一瞬だけ天と地を逆さにする事で、地面の敵は空へ投げ出され、空を飛んでいた敵は地面に叩きつけられる」という、どんな相手でもひるませるスキルと想定。文字通り「天を驚かし地を動かす」ほど強力にするとチート過ぎて読者に「最初から最強の技使えばいいじゃん」と思われかねない気もしたので、他スキルとの連携で活きるスタンスにも留意しました。

主催者コメント

驚天動地という語句は大学受験をする高校生が覚えておくべき四字熟語になると思います!「世間をあっと驚かせる」という語義からどのようなスキルにするか、本来難しかったのではないかと思います。イラストから天と地を一瞬だけ逆さにするという発想、さすがです!第1回からずっと応募してくださっていることだけでなく、本編の研究もしてくださって感謝しています。(たとえば今回のかわいらしい少年の絵のタッチは、本編イラストに寄せてくださっていると感じました!)そして、また葉山様からは絵師様のプロ意識についても学ばせていただきました。本当にありがとうございます!

スタジオ葉山様リンク

スタジオ葉山
スタジオ葉山【墨田区】イラストレーター 漫画家 動画制作【依頼】教材にも「今時の子供が好む漫画アニメ絵柄」が採用される風潮に最適!・デザイナー/モーショングラフィッカー/エフェクト制作・各種2Dデザイン・動画制作。イラスト(キャラ・背景)、ストック素材、美術設定、イメージボード、コンセプトアート、絵コンテ子供向け・教材...

※葉山様の公式ホームページになります!ぜひ一度ご訪問くださいませ(∩´∀`)∩

特別賞3 CHEEPEEP様~暗中模索

CHEEPEEP様~暗中模索~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句は「暗中模索」。意味は、くらやみの中で手さぐりして捜すこと。転じて、様子がはっきりせず、目的を達する方法が分からないまま、いろいろ探るように試みること。この意味から、あらゆる五感を働かせ暗黒の状態から抜け出すスキル発動!というイメージで描いてみました。

主催者コメント

暗中模索という語句がイラストから伝わってきます!本作品のすごさは、文字通りの意味と、四字熟語の本来の意味の両方ともに描いておられる点だと思います!暗闇の中で何か探している、バトルで劣勢にあるときに反撃の手段がないか模索している……子供たちの言葉の学習にうってつけのイラストですね!ありがとうございました!

CHEEPEEP様リンク

※Twitterに作品をアップされています!是非一度、ご覧くださいませ(∩´∀`)∩

そのほかの秀逸な応募作品


そのほかの応募作品です!回を重ねるごとにレベルが上がっていると感じています。
第1回、第2回なら受賞していてもおかしくないような秀逸な作品ばかりです。
願わくば、第4回以降のイラストコンテストにも参加していただきたく思っています!

LM(れむ)様~旱天慈雨

LM(れむ)様~旱天慈雨~第3回KokuPro大賞イラストコンテスト

クリエイター様コメント等

語句は四字熟語の「旱天慈雨(かんてんじう)」。※以下補足です。語句の意味は「非常に困ったときに、もたらされる救いの手のたとえ。長い間待ち望んでいた物事が実現することのたとえ。※goo辞書より。

主催者コメント

本作品をみた瞬間、もしやwoo-far(本編で登場するAIペット)を見ていただけたのかな!?と思いました。完結した第1章ではあまり深い意味をもたせず(伏線回収せずに放置し)第2章以降の楽しみにとっているものなのですが、困ったときに救ってくれるAIペットのようで、とても興味深く、素敵な作品でした!ありがとうございます!なんともいえないかわいさですね( *´艸`)

LM(れむ)様リンク

https://mobile.twitter.com/9mumi_

※LINEスタンプを販売されています!是非一度、ご覧くださいませ(∩´∀`)∩

a様~鶴の一声

a様~鶴の一声~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句「鶴の一声」。(※以下、補足です!)語意は「結論をあっさりと下す権力ある一言。 反対意見にも有無を言わさない権力者の意見、決断などを指す表現。※Weblio辞書より

主催者コメント

鶴の一声は本編でも登場しますが、本作品は権力者の雰囲気を漂わせるキャラクターから、何かしら結論をあっさりとひっくり返すような力を感じます。バトルの劣勢を一瞬でひっくりかえし形勢逆転できるようなスキルだと感じますね!

a様リンク

w|ART street
w-|ARTstreet

ART streetというサイトになります!a様のギャラリーを是非ご覧ください(∩´∀`)∩

iTo様_不撓不屈

iTo様_不撓不屈_第3回KokuPro大賞イラストコンテスト

クリエイター様コメント等

語句は四字熟語の「不撓不屈」。(以下、補足です)語彙は「強い精神で困難や逆境に立ち向かいくじけない」という意味。Weblio国語より

主催者コメント

本作品では、勇ましい少女が不撓不屈の精神でバトルに挑む様子が描かれています。スキルでいうと普段気の優しい少女が、何かを契機に「絶対負けられない」という強い意志をもって形相が変わり、パワーアップするイメージでしょうか!瞳も真っ赤に燃え上がり、普段の何倍ものスピードやパワーが出せるとか!?素敵な作品を本当にありがとうございます!

iTo様リンク

iTo
駆け出しの絵描きです。イラストのご依頼やご相談は随時募集しておりますので、お気軽にTwitterのDM等にてお声かけください。

※pixivにiTo様のギャラリーがございます!ぜひご訪問ください(∩´∀`)∩

toga様~活殺自在

toga様~活殺自在~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句「活殺自在」。赤い糸で敵を拘束し行動を制限する技。細い糸だが強靭で、拘束した状態で引っ張れば対象を断つこともできてしまう。糸の柔軟さと強靭さを活かし何重にも重ねればガードとして扱うこともできる。生と死は糸を繰る者の思うがまま。まさに「活殺自在」の技となっています。

主催者コメント

活殺自在とは「生かすも殺すもこちらの思うがままである意から、自分の思い通りに扱うさま※goo辞書より」。本作品から相手の生殺与奪権を握ったキャラの不敵さが伝わってきます。絵のうまさも申し分なく、強いて申し上げるなら、教材性の観点からは類義語の「生殺与奪」だとなお良かったかなとは思いました。ぜひ次回にもご応募いただきたく思っています!ありがとうございました!!!

toga様リンク

𝑻 𝒐 𝒈 𝒂
源氏の狂人です。┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄フォロー、ブックマーク等ありがとうございます。とても励みになります。┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄△作品を許可なく転載す…

※pixivにtoga様のギャラリーがございます!ぜひご訪問ください(∩´∀`)∩

ろーぞん様~妖姿媚態

ろーぞん様~妖姿媚態~第3回KokuPro大賞

クリエイター様コメント等

語句は「妖姿媚態(ようしびたい)」。意味は『なまめかしく美しい姿。また、そのような女性が、人を惑わすようなしぐさをするさま。「妖姿」は、なまめかしく美しい姿。「媚態」は、なまめかしくこびるさま』という事で、そのままの意味を使って「美女が使える強力な魅了のスキル」としました。かけられた相手は数ターン操作不能となり、味方や自らを攻撃します。

主催者コメント

きれいな女の子が敵を惑わせることができるスキルのイラスト。本作品は、美女のイラストもうまいうえに、スキル効果も伝わってきますね!ハートの嵐を浴びると味方や自身に攻撃するスキル設定も素敵です。強いていえば選択語句を受験向きなものにしていただけたらなお良かったかなと感じています!妖姿媚態という四字熟語自体はかっこいいですが、絵本ノベルの対象からしますと、目を奪う、釘付け、などでもよかったかなと。(イラスト勝負のコンテストなら妖姿媚態がベストだと思います。)

ろーぞん様リンク

ろーぞん
誤タップ等勝手がわからずスミマセン。あと失礼ながらイラストのリクエストはレベル不足の為お受けしておりません。スミマセン…

総評

第3回KokuPro大賞(イラストコンテスト)に応募してくださった方々、また、企画自体を応援してくださった方々に、改めて感謝の意を申し上げます。本当にありがとうございました!

今回も第1回、第2回以上の、ハイレベルな激戦となりました(回を重ねるごとにレベルの上がり方がハンパないです……嬉しい誤算ですが(;´・ω・))

今回も、私が細かい絵の技術的なところまですべて把握できていない可能性もあり、かなり慎重に審査したかったのではありますが、冒頭で少し触れましたとおり、父の容態が芳しくなく、納得のいくまで選考したと胸を張って言えない状況でした。ゆえに、大賞数を増やし、また、準大賞を新設し、全体的に受賞者の人数を増やすことにいたしましたが、これはこれで、選考に漏れた方に対して申し訳なさが強まる結果となりましたm(_ _)m

※ちなみに蛇足ですが、今回も、参加者の中にはリアル知人はもちろん、通常交流のある方もいらっしゃらなかったので審査基準のみに従って公正、公平に選考できた点は過去のイラコンと同様です。

第4回は夏、8月あたりの見込みで準備をすすめたいと思います。是非ともまたのご応募をお待ちしております。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

国語専門プロ家庭教師KokuPro
教材クリエイター けーすけ

コメント