教材小説(童話絵本)を第1話から読むならこちら

第21話 嗅覚

 はつバトルのふたりの目前もくぜんあらわれた異形いぎょうけもの

 ふたりは訓練用くんれんようてきだとおもんでいた。

「ブタかなにからないけど、おおきいな……」

「でも、なんだか、かわいい。だけじゃなく、はなも……」

 第21話 嗅覚の挿絵1

 久愛くうがそうくちにするのも無理むりはない。

 つぶらなひとみさかさまハートがたはなかも中途半端ちゅうとはんぱ可愛かわいさ。

 恐怖きょうふしても不思議ふしぎのないおおきさだが、その可愛かわいさがふたりの恐怖きょうふ心を希釈きしゃくし、勘違かんちがいを誘発ゆうはつしたのだ。

 文字通もじどおてき目鼻立めはなだちを《《まじまじ》》とみつめるふたり。

野生やせい動物どうぶつっぽいかんじだな……」

 てきからだいたヘドロのようなつち気付きづいたこうう。

(ん……、なんだ、このにおい……)

 てき姿形すがたかたちられていたふたりのはな異臭いしゅう刺激しげきする。

 くさったにくにおいをさらに強烈きょうれつにしたような悪臭あくしゅう周囲しゅういただよっていた。

 こうはその悪臭あくしゅうかおをしかめる。

「くさーい……」

 かおをゆがめはなをつまむ久愛くう

「オイラをバカにしたな! ブヒン! オイラの嗅覚きゅうかくをつかさどる『嗅覚スメール』ブヒ! いのししでもぶたでもないブヒ! ギリシャ神話しんわ幻獣げんじゅうパイアをモチーフにした巨大きょだい猪豚いのぶただブヒン! バトルど素人しろうとのおまえらなんか、ひとひねりにつぶしてやるブヒン! オイラのかぐわしいにおいをぎながら洗脳せんのうされろブヒン!」  

第21話 嗅覚の挿絵2

 きゅういか口調くちょうはなはじめるてきおどろこう

 それでもけたたかこえのせいか、まだてきだとづいていない久愛くうわらいをこらえながら言う。

ってる……」  

第21話 嗅覚の挿絵3

訓練用くんれんよう用意よういしてくれたんだよね……?」

 すこになったこうAIエーアイコウにたずねた。

 すると――。

「「きんきゅう事態じたいです!!! 訓練くんれんではありません!!! そのブヒブヒっている猪豚いのぶたてきです!!!」」

 AIエーアイコウとAIエーアイクウが同時どうじに、こわだかさけんだ。

こうさん、バトルモードに強制的きょうせいてきはいりました。たたかわないといけません」

 こう同期どうきしているAIエーアイコウがこえをかける。

久愛くうさん、強制きょうせいバトルモードです。たたかいましょう」

 久愛くう同期どうきしているAIエーアイクウも助言じょげんする。

コメント