教材小説(童話絵本)を第1話から読むならこちら

第1回KokuPro大賞・結果発表!

イラストコンテスト 第1回KokuPro大賞

まだ知名度が低いイラスト企画ですので応募して下さる方が0名になることも覚悟していましたが、8作品もご応募がありました!みなさん素敵なイラストで感激でした!ありがとうございます!

ひとつに絞るのが憚られた力作ぞろいの第1回ですが、前置きはこのあたりで止めまして、早速の結果発表をさせて頂きたく思います!

第1回KokuPro大賞 大賞受賞作品!

スタジオ葉山様~臥薪嘗胆

スタジオ葉山様の「臥薪嘗胆がしんしょうたん。本来の意味「復讐を成功するために苦労に耐えるという意味を持つ」という中国の故事成語にちなんで「敵の攻撃を浴び続けてダメージを蓄積すればするほど強力な反撃をする事ができるスキル(カウンター)」とのこと!!!

主催者コメント

絵の巧さ、力強さもさることながら、やはり言葉の意味にマッチしたスキルを生み出されたクリエイティブな面が決め手となりました!ちなみに、本編で似たスキル効果が別の言葉で登場しますが、より言葉の意味とマッチしているなぁと感じました!素敵な作品をありがとうございました!!!

スタジオ葉山様のリンク

https://studiohayama.com

──そして!

──なんと!

第1回は、どこの馬の骨ともわからぬこの私のイラストコンテストに応募して下さった方々に、大きな感謝の気持ちをもってお応えしたく、大賞のほか、特別賞1名、また、応募者全員の方に参加賞を贈呈させていただくことにしました(応募者1名様に対して参加賞おひとつ、になります。大賞、特別賞受賞の方は除外になります)。

第1回KokuPro大賞 特別賞受賞作品!

無味様1~瓜二つ
主催者コメント

無味様の「瓜二つ」。「見分けがつかないほどよく似ている様子」という意味ですから、とのことですが、これは分身とか、攪乱のスキルとして使えそうですよね! 素敵な作品、ありがとうございました!少女のイラストもとてもかわいいです(∩´∀`)∩

無味様

https://mobile.twitter.com/9mumi_

その他の応募作品

その他の応募作品も紹介させていただきます!今回はすべての方に「参加賞」を送らせていただきます!大賞、特別賞、ともに悩みに悩みました(;^_^A

なでたここ様~佳人薄命

なでたここ様~佳人薄命

なでたここ様の「佳人薄命」。「美人は生まれつき病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、不幸な者や命短い者が多いということ」という意味です。

主催者コメント

私は本作品をみたとき、かわいいと素直に思いました。リゼロの強欲の魔女エキドナをさらにかわいくしたような、文字通り美人、佳人ですね(∩´∀`)∩スキルとしても考えてみましたが、たとえば、スキル中に女性が不運に見舞われたり、ライフポイントが徐々に削られるというような特殊スキルなどが良いかなーとも(美人にだけ効くスキル、とかやっちゃうとこのご時世、炎上するんだろうなと思いましたので( *´艸`))何はさておき、少女のイラストの巧さが際立つ、素敵な作品でした。ありがとうございました!

望月様~理路整然

望月様~理路整然

望月様の「理路整然りろせいぜん。意味は「話の筋道が通っていること」。この意味にちなみ、1本筋の弓矢の攻撃をイメージし、イラストにしました。また意味合いより、冷静さもあると考え、青をベースとした色味にしました。

主催者コメント

私がこちらの作品を拝見したときにも「おぉー」と声がもれました。バトルの雰囲気からくる凛々しさと、少女のかわいさが絶妙なバランスだと思いました。理路整然の意味から、類義語として「(一本)筋が通る」ときての、弓矢の発想!!!脱帽です。素敵な作品をありがとうございました!

望月様

https://twitter.com/mochiduki1287

ASM様~三日見ぬ間の桜

ASM様~三日見ぬ間の桜

ASM様の「三日見ぬ間の桜」。意味は「桜の花がすぐ散るように世間のがわずかな間にどんどん変化すること。」この意味から、全体的に桜っぽい色使いをしたイラストです。また、この人物は見ようによっては子供にも大人にも見えるように描いていて、これによって僅かな時期の変化を表しています。更に、風が左から右に吹いていて、これにより過ぎ去る一瞬の時を表現しています。

主催者コメント

私が本作品を拝見したとき、成人女性?少女?どっち?と一瞬、思いましたが、それも作者であるASM様の狙い通りだったと分かり、なるほど、と納得しました。そして、スキルとして考えても、たとえば、攪乱するための変装、特に少女が大人の女性へ一定時間変装するスキルなどに良いのではないか!?と思いました!細部にまで意味があり、情熱も伝わってきました!ありがとうございました!

楸様1~一片氷心

楸様1~一片氷心

楸様の「一片氷心いっぺんのひょうしん。ひとかけらの氷のように、曇りのない澄みきった心という意味です。 名声や利益を求めることなく、品行方正に生きているという意味が込められています。

主催者コメント

言葉の意味の通り、ひとかけらの氷のように曇りのない澄み切った瞳。このイラストから一片氷心の意味を覚えやすくなると感じました! スキル的には、相手の言葉の嘘を見抜く、とか、または悪の心に染まった者を改心させる、とか、どうでしょうか!? 素敵な作品をありがとうございます! そして、二作品を応募してくださったことにも感謝しています!

楸(ひさぎ)様

楸様2~春和景明

楸様2~春和景明

楸様の「春和景明しゅんわけいめい。 春の穏やかで、明るい陽気のこと、という意味です。

主催者コメント

言葉の意味の通り、春の穏やかで陽気な雰囲気の伝わる、女性の絵ですね!このイラストから春和景明の意味が覚えやすくなると感じました!春の花(ポピー、アネモネ、ガーベラあたりでしょうか?)に囲まれた女性の笑顔がまさに明るい陽気の象徴だと思いました!素敵な作品をありがとうございました!

楸(ひさぎ)様

無味様2~猫の手も借りたい

無味様2~猫の手も借りたい

無味様の「猫の手も借りたい」。「たとえ猫であっても手を借りたいと思うほど忙しい」という意味。

主催者コメント

小説本編でも猫の手も借りたい、という言葉は登場しますが、スキルとしてはまだ使われていないのです。勉強って猫に任せられないけれど、猫に手伝ってもらいたいほど忙しい、かわいい少女のイラストですね!スキル的には、やはり猫(タマヨリ!?)との連携スキルになるのでしょうか!?素敵な二作品、応募してくださり、ありがとうございました!

無味様

https://mobile.twitter.com/9mumi_

改めまして、応募して下さった方々、本当に素敵な作品をありがとうございました!

第2回KokuPro大賞(3月末締め切り)も実施中ですので、ぜひまたご参加くださいませm(__)m

国語専門プロ家庭教師KokuPro

代表兼サイト管理人 けーすけ

コメント