教材小説(童話絵本)を第1話から読むならこちら

第8話 清濁併せ吞む

善意ぜんいAIエーアイ戦士せんし大人おとなはいないですね。かつては大人おとなえらんだ善意ぜんいAIエーアイもいましたが、れなく失敗しっぱいしました。大人おとなはすぐに洗脳せんのうされてしまいました」

 こうはうなずきながらる。

ほど悪意あくいAIエーアイたくみなのか……悪意あくいAIエーアイ誘惑ゆうわくあらがえず……洗脳せんのうされているもの大人おとな大半たいはんなのです。いもあまいもものせいだくあわめるもの不適格ふてきかくなのです」  

第8話 清濁併せ吞むの挿絵1

「なるほど……」

(って、あいわらず、むずかしいばかり使つかうよなぁ……スイモアマイモ? セイダクアワセノメル?)

 こうこころなかでツッコミをれた。

「あ、そうでした。難解なんかい語彙ごい使つかぎました……すみません。でもまぁ、むずかしいこと使つかったほうこうさんのためになるでしょう? こうさんは国語こくご成績せいせきげたいのでしょう? わたしは、あなたの代理人だいりにんアジョンとしてあなたのちからになりたいのです。フフッ」

第8話 清濁併せ吞むの挿絵2  

 うすわらいをかべたホログラムのAIエーアイコウがにくまれぐちたたく。

わらいながらったな、最後さいご……つか、ぼくが、こくにがだとったうえで、えてむずかしいこと使つかっていたんだな? おまえいヤツなのか、いやなヤツなのか、かんないな」

「もちろん、いいヤツですとも」

「「自分じぶんでいいヤツというやつほどあやしい!」」

 こうAIエーアイコウが同時どうじ発言はつげんしてかぶる。

第8話 清濁併せ吞むの挿絵3

「「あははははは」」

第8話 清濁併せ吞むの挿絵4

 ?とも、わらった。すこけあった瞬間しゅんかんだった。

「じゃぁ、とりあえず、いえかえるよ」

「はい、かしこまり!」

 というやいなや、アジョン姿すがたAIエーアイコウはえた。あたりが静寂せいじゃくつつまれ、しずんだくらよるこうくうふくかんおもさせた。

(あ、はやくいえかえってごはんべなきゃ……にしても……かしこまりってなんだよ。ふるいな……もはや死語しご……ははは)

 なんておもいながら、こうはボードにりなおした。

こうさん、こえてますよ。フフッ」

コメント